今さら聞けないプロバイダ選び!auひかりならダンゼンSo-net⁉︎

あぁプロバイダね・・・プロバイダってなんだっけ?

f:id:OaE:20160909194814j:plain

おそらく一度は耳にしたことがある「プロバイダ」という言葉。いったいどんなものか答えることができるでしょうか?インターネットを契約するときにそういえば聞いたけど、今自分がどのプロバイダを使っているのかわからない・・・そんな人も結構いるのではないでしょうか。

 

というワケで今回は「プロバイダ」について調べてみました。

 

プロバイダとは
インターネットに端末を接続する場合には、「グローバルIPアドレス」という固有の番号を取得する必要があるが、この番号は一元的に管理されており、自由に使用することはできまない。この番号を割り振ってくれるのがプロバイダの役割。(日本の場合は「JPNIC」という組織から利用できるIPアドレスを取得している。)

 

・・・逆にわかりづらいですね。

 

例えるなら「電話の受話器」を思い浮かべるとわかりやすいと思います。

電話は電話線が繋がっていても「受話器」がないと通話できません。インターネット回線を引いても「受話器」受話器がないと通話できないのです。インターネットで受話器の役割を果たすのがプロバイダで、プロバイダと契約して、初めてインターネットを利用することができるのです。

(電話番号がグローバルIPアドレスだと考えるとわかりやすいですね)

 

では一体プロバイダによりどんな差があるのでしょう。受話器にはディスプレイがついてるものやリダイヤル機能があるものなど様々ですが、プロバイダもサービスが異なってきます。

 

まずauひかりで契約できるプロバイダは以下の7つとなります。

au one net

BIGLOBE

So-net

・@nifty

・@TCOM

・ASAHINET

DTI

 

ほかの光回線で使用できるプロバイダも数多くありますね。 

それでは、それぞれどんな違いがあるのか見ていきたいと思います。

 

 

1.基本料金に差はあるの

 

一番気になるのはやはり月額の基本料金、これに関してauひかりでは

全プロバイダ共通で、プロバイダ使用料が光回線の基本使用料に含まれます!

たとえばフレッツ光など、回線使用料とプロバイダ使用料が別々にかかるケースが多いのですが、auひかりではそれがありません。これだけでもauひかりはお得だと感じますね。そんなauひかりの基本料金は以下のとおりです。

 

auひかりホームタイプ 5,100円
auひかりマンションタイプ 3,800円

 

auひかりの回線なので通信速度は最高1Gbps、ここにプロバイダの差はありません。こうなると選択に困ってしまいますよね。それではもっと詳細なサービスを見ていきましょう。

 

2.各プロバイダ提供サービス

 

それではauひかりで使用できるプロバイダをひとつずつ、オススメ順に紹介していきたいと思います。

 

1位.So-net

 

メールアドレス数 最大4つ
メールボックス容量 容量無制限
ホームページ容量 10MBまで無料(24ヶ月無料)
セキュリティサービス 月額500円
出張サポート 有料

 

知っている方のほうが多いでしょう。Sonyの子会社で業界大手のプロバイダです。その安心感もさることながら、さらに魅力的なのは代理店との組み合わせでキャッシュバック最大50,000円を受けられるという点です。代理店の中にはプロバイダ指定で高額のキャッシュバックを実施している代理店があります。So-netはその対象になっていることが多く、お得にauひかりを始めることができます。

 

So-netでのお申し込みはコチラから
auひかりをお得にはじめる!

 

 


 

2位.au one net

 

メールアドレス数 最大5つ
メールボックス容量 5Gまで無料
ホームページ容量 100MBまで無料
セキュリティサービス 月額300円
出張サポート 無料

 

光回線と同じ、同じくKDDIの運営するプロバイダです。auで回線もプロバイダもまとまるので支払いも一括となり、とっても便利です。また携帯電話がauなら、auひかりの利用料がポイントでたまる特典つきです!

 

au one netでのお申し込みはコチラから
auケータイとセットでお得

 

 


 

3位.BIGLOBE

 

メールアドレス数 最大5つ
メールボックス容量 5Gまで無料
ホームページ容量 100MBまで無料
セキュリティサービス 月額380円
出張サポート 無料

 

NECから独立した人気プロバイダの一つです。BIGLOBE最大の売りは世界最高水準とも言われるセキュリテサービス「カスペルスキー」です。市販されているセキュリティソフトなどでは不安な方には、オススメのプロバイダーです。

 

BIGLOBEでのお申し込みはコチラから
充実のセキュリティサービス

 

 

 


 

4位.@nifty

 

メールアドレス数 1つ
メールボックス容量 5GBまで無料
ホームページ容量 4GB 月額600円
セキュリティサービス 月額500円
出張サポート 2,000円〜

 

創立30年にもなる富士通の子会社で、業界の大手プロバイダ。年の功ともいえる安心感があります。

 


 

同立5位.ASAHINET

 

メールアドレス数 6つ(初期費用200円)
メールボックス容量 無制限
ホームページ容量 100MBまで無料
セキュリティサービス 月額500円
出張サポート 2,000円〜

 

朝日ネットが運営するプロバイダで、auひかりで使用できるプロバイダ中、使用できるメールアドレス数は最多で、容量を気にせずに利用することができます。

 


 

同立5位.@TCOM

 

メールアドレス数 1つ
メールボックス容量 無制限
ホームページ容量 20MBまで無料
セキュリティサービス 月額490円
出張サポート 2,000円〜

 

フレッツ光で有名なTOKAIコミュニケーションズの運営するプロバイダです。費用はかかる部分が多いものの、カユいところに手の届くサービスが魅力です。

 


 

同立5位.DTI

 

メールアドレス数 1つ
メールボックス容量 5Gまで無料
ホームページ容量 100MBまで無料
セキュリティサービス -
出張サポート 2,000円〜

 

東京電力の孫会社ドリームトレインインターネットのプロバイダです。リモートサポートサービスが充実しており、無料でサービスを受けられます。

 

 

まとめ

 

auひかりは月額料金・通信速度による差がないので、プロバイダにこだわりがない場合は、現在キャッシュバックや、キャンペーンを行っているプロバイダを選ぶことがオススメです。時期によってキャンペーン内容も変化するので、代理店などに確認するのも良いと思います。くれぐれも家電量販店のセット売りで即断しないことをオススメいたします。

 

お得なキャッシュバックキャンペーンはこちらから!
auひかりで高速インターネット