auひかりって本当に安いの?他社と比較してみた!

光回線】料金や速度・特典など比較してみた!

f:id:OaE:20160908133527j:plain

「インターネットってどれも同じじゃないの?」

「どこの回線が一番お得なんだろう・・・」

 

そんな疑問を持った方が多いのではないでしょうか?実際、ネット回線を契約する機会なんて年に一度もないと思います。しかし、一度の契約で長く利用するものだからこそ、しっかりと比較しておきたいですよね。営業マンに言われたままの契約では、PCデポの事例のように大きな損をするかもしれません。

 

言われるがまま契約し、実際に利用してみると

「思ってたほど速度がでない・・・」とか

「聞いていたより料金が高い!」なんてことも十分にありえます。

 

そこで、今回は以下3つの点について大手光回線を比較してみました。

1.基本料金はいくらなのか?

2.回線速度はどの程度なのか?

3.キャッシュバックなどの加入特典はあるの?

 

1.基本料金はいくらなのか?

  

フレッツ光 5,200円
auひかり 5,100円
ドコモ光 5,200円
ソフトバンク 5,200円

 

基本料金はどの会社でも5,000円代で並んでいます・・・が、ひとつ注意すべき点があります!

それはプロバイダ料金です!

プロバイダ料金とは基本料金とは別に、契約するプロバイダごとにかかってくる月額料金です。auひかりはプロバイダ料金が基本料金に含まれるので実際には、他の同金額帯の回線より安いということになります。

 

また基本料金は使用している携帯電話のキャリアよっても大きくかわります。

3太郎のCMでも同じみの「auスマーバリュー」は、auケータイ1台につき月額2,000円割引のなど、最近ではネットと携帯のセット割引も見落とせません。

 

 

2.回線速度はどの程度なのか?

 

フレッツ光 最大1G
auひかり 最大1G
ドコモ光 最大1G
ソフトバンク 最大1G

 

1Gに足並みが揃っていますね。これは、他の光コラボ(BIGLOBE光など)についても、等しく1Gです。理由はとてもカンタンでNTTの回線を使っているからです。

ただし、どの光回線も公開されている通信速度は理論値であり、実際にその速度がでるわけではありません。接続人数などにより回線が混み合い速度が遅くなるため、フレッツのように加入人数の多い回線は不利だと言った話はよく耳にしますね。

 

 

3.キャッシュバックなどの加入特典はあるのか?

 

キャッシュバックなどの加入特典ですが、これは公式の特典ではなく、契約する代理店ごとに蒸されるサービスのようです。なのでフレッツ光だから〜、auひかりだから〜ということはないようです。

ですが代理店ごとという意味ではかなり、内容に差があるようです。

「キャッシュバックに関しては、金額や、もらえる時期が変わる」ことがあったり、さらには「契約の特典はゲーム機などの高額商品」なんて代理店も存在します。これはキャッシュバック自体が代理店の勢力争いの副産物であり、各社独自のサービスを目指した結果だと思います。

 

しかし逆に言えば「公式サイトや公式店舗で契約するよりも、お得な代理店を使って契約する方がよい」ということになります。

 

ここでひとつ注意してもらいたい点があります。「代理店により、もらえる時期が変わる」と記述ましたが、一般的にキャッシュバックがもらえるのは、なんと1年後というのがほとんどです。しかも自動的に振り込まれるわけでわなく、申請が必要となるります。さらには申請時期なっても代理店からは何の通知も来ません

 

なかなか1年間覚えているというのは難しく、絶対覚えててやる!と今思っても、以外と3〜4割の人しか覚えていることはできないようです。

ですが、中には光速キャッシュバックと題して(光だけに・・・)金額こそさがるものの契約翌月のキャッシュバックを行っている代理店もあります。

自分個人としては1万円差で1年後覚えている自信がないので、こちらの方がオススメです。

 

 

まとめ

 

1.回線の基本料金が同じでもプロバイダ費用で差が出る!

月々の基本使用料に、プロバイダごとの基本使用料が上乗せされます。auひかりはプロバイダ料が回線の使用料に含まれるのでお得です。 

2.理論上の速度はどの回線でも差がない

どの回線も下り最大1Gと理論上の最大速度には差がありませんが、回線の混み具合などで速度に差が出てきます。

3.キャッシュバック額は代理店次第だが、キャッシュバックの時期には注意が必要!

多くの代理店はキャッシュバック時期が1年後と遅く、消費者の申請忘れをねらっています。手続きの早い代理店で確実にもらうのも手かもしれません。