【auひかり】キャッシュバックっていくら、いつもらえるの?電話確認してみた

f:id:OaE:20160906115000j:plain

最近Web広告で高額キャッシュバックのバナー良く見かける。

いろいろな代理店がそれぞれのキャンペーンを打ち出し、価格競争をしているのが原因のようだが、消費者としては嬉しい限りだ。

そんな中、疑問なのは

・いつもらえるの?もらえる時期は?

・いくらもらえるの?

・他に何か必要なの?

そんな疑問を解決するべく、実際電話確認してみた。

 

今回電話したのは、最大154,000円のキャッシュバックを謳うジェイコミュニケーションという会社。

 

「最大」……個人的には、とてもイヤな単語だ......

かつて広告を見て、ヴァルキリープロファイル初回限定版の買取をお願いした時のことを思い出した。「最大ですから〜」とか何とか言われて半額以下に買い叩かれてしまった苦い記憶を...

 

そんな不安を払拭するべくとりあえず電話をかけてみる。

(以下△:自分 ▲:オペレーター)

 

トゥルルルルル......

カチャッ

▲「はい、ジェイコミュニケーション、担当の〇〇がお受けします」

△「もしもし、〇〇と申しますが、キャッシュバックのことでお伺いしたくて...」

▲「かしこまりました。ではお客様のご住所からお伺いしてもよろしいでしょうか?」

△「・・・」

住所関係あるの?とも思ったが、そもそもauひかりを使えない地域だったら、意味がないか...と自分を納得させ、住所を告げる。

△「東京都〇〇区〇〇です」

▲「〇〇区ならサービスの対象地域ですね。一戸建てにお住まいでしょうか?」

△「3階建てのアパートです。全部6世帯の...」

▲「ではホームタイプでのご契約になりますね。このままお申込みいただけますよ?」

 

△「......えっと.......キャッシュバックについて教えてください」

そうです。それが本題です。

 

▲「現在はどちらの回線をご利用でしょうか?」

△「フレッツ光です。5年くらい使ってます」

▲「かしこまりました。そうなりますとキャッシュバックは60,000円となります」

△「...え?60,000円?154,000円って聞いてたんですが?」

 

▲「それは割引額になりますね。キャッシュバック額ではありません」

△「・・・」

そもそも勘違いしていましたが、154,000円はキャッシュバック額ではないんですね。

たしかに後々ホームページ見たら「154,000円お得!」と記述されてる...

 

▲「他にご不明点がなければ、お申込みの手続きに進みたいのですが...」

えっ!いやいや疑問だらけです!内訳とか内訳とか内訳とか!

△「いつもらえるんですか?勝手に振り込んでもらえるんですか?」

と、かなり食い気味に聞いてみる。

▲「詳しくはネット開通後、弊社からのメールの添付PDFをご覧ください」

いや、契約が先なのかw 

 

▲「他にご不明点などございませんか」

△「えっと…いつもらえるんですか?勝手に振り込んでもらえるんですか?(2回目)

▲「お客様の申請が必要になります」

 

▲「ご不明点がなければ、お申込みの手続きに進みたいのですが...」

そっちも2回目かよwそしていつ振り込んでくれるんだよ!

 

△「えっと...ごめんなさい、よく分からないのでちょっと検討させてください」

▲「キャンペーン適用が初回の電話限りになってしまいます。お申込みいただいたほうが確実にお得ですが…」

△「えっ?初回とかどうやって判断するんですか?」

▲「・・・」

まだ名前も言ってないのに初回とか判断できるのだろうか?もちろん非通知で電話してるのに。

 

△「やっぱり一度検討させてください」

▲「...少々お待ち下さい。別のものに代わります

△「えっ」

ピッ...ランランラララランランラン...(保留音)

 

ご、強引すぎる!ってか対応ひどすぎるだろw

すいません、切ります!ブツッ!

 

まとめ

このあとネットで調べたら、キャッシュバックをもらえるのはどうやら一年後。しかも通知とか来ないらしい。申請忘れ狙いなのか...

もらえると言われた60,000円のキャッシュバックも「プロバイダから」支払われる部分があり、他の代理店から申し込んでもあまりもらえる金額は変わらないようだ。

全く説明がなかったのだが、60,000円もらうにはそれだけでなく固定電話の導入も必要らしい。

正直これなら、オプションなしですぐ口座振り込みしてくれる代理店が他にあるのだが...改めて調査して思った。

 

まぁ、とりあえずオペレーターのクオリティからなんとかしてほしい。